2010-01-01から1年間の記事一覧

Nokia tune emulator

Pickit2がまだ秋月とかで扱ってなかったころ、Microchipから直接購入したので、フェニックス(AZ)から直送されてきた。そのPickit2を長らく放置していたので、リハビリがてら、こんなものを作りました。 海外の空港なんかでは必ず聞くんですけど、この音。 ガ…

DEPP

ジャンクラジオから部品を外して由緒正しいDEPPを組んでみた。真空管でのPPは、ほばDEPPですが、あまりDEPPと言いませんね。トランジスタは、コンプリメンタリPPが一般的だからかな?真空管のPPとは、出力トランスのセンターがVssなので、逆です。そういえば…

VFD

日曜日は、VFDと戯れる。東欧から個人輸入したIV-22 キリル文字が見えます。 (備忘)ピンアサイン KENWOODのミニコンポAvino外し品 (備忘)ピンアサイン

50EH5s QRP

超小型、実用出力アンプの構想。 50EH5は、入力の感度が高いので、単段動作を予定。 5結ならB+が50V程度できちんと動作しそう。ヒーターは例によってステレオの交流点火として、 B+は、秋月の小型アダプタ改造で実用になりそう。 これなら、商用電源と絶縁で…

24JZ8 pushpull

かねてから制作していた、24JZ8 pushpull がついに完成。こんな感じに組みました。 照明OFF SONYの裏面照射CCDが威力を発揮します。 低域もよく出ており高域も伸びています。

秋月AC-DC 30V化改造

秋月のACアダプタを下記サイトの方の情報を参考にして、30V出力に改造した。http://designideas.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/24v-ac-adapter3.html 以前入手した30M-P32が30VのB+で動作しそうなので、その電源に使用予定。 以下は自分用備忘東芝 1AZ33 3…

DC-DC

以前から、個々のACアダプタが煩雑だったので、思い切ってまとめる。 準備として、秋月のDC-DCを組んで、ケースに入れた。 12Vを5Vにダウンして、改造USB-HUBに入力にて使っている。 USBは給電専用で、iPodや携帯の充電に使用。 12Vはそのまま、デジタルフォ…

12AU7 SRPPの実験

mT9pinのソケットを買いに秋葉原に行ってきた。12AU7でSRPPを組んでみた。 ヒーターを初めて直流点火してみた。 秋月の小型ACアダプターを使用。

電子申請ID

HAM

10年以上失効させていた、アマチュア無線の局免の再交付をしようとしています。昨日、総務省より電子申請に使用する IDとPassが郵送されてきた。 従免は20年も前に取得したのに、きちんと記録が残っているんですね。社○保○庁にもみならってほしいものです。 …

50EH5 PTL? ハイブリッド プッシュプル(2)

まとまった時間がとれたので、実装してみた。 オペアンプで増幅して位相反転用の段間トランスを駆動する・・・。オペアンプに両電源を供給するトランスは、ケース内ぎりぎり詰め込むことができた。 初段オペアンプ・段間トランスで位相反転・AC点火・B電源は…

セレン整流器

同じくSONY ポータブルテレビ 7-75 に使用されていた。 当時はパワー用のダイオードの量産性が改善途上だったのでしょう。 新電元のロゴが見えます。 SBDのご先祖様になるのでしょうか?

ラッカーフィルムコンデンサ

SONY の7-75 というポータブルテレビをひょんなことから手に入れた。 誇らしく、"SOLID STATE" のロゴが入っている。但し、残念ながら、手に入れた当初は画面が写らず。中をあけてみる。ダンパ管?とおぼしき真空管が1本だけ使用されていたり、電源は相変わら…

D級アンプ

暑い夏のために。 ストロベリーリナックスさんで発売しているD級アンプをケーシング。 このキットで用いているMAX9704は、フィルタレスが特徴なのですが、盛大にFMラジオにノイズが入るので、LCフィルタをスピーカーとの間に追加。 MAX9704(10W+10W) D級ステ…

50EH5 PTL? ハイブリッド プッシュプル

前に試作した50EH5のプッシュプルは、ゲイン不足だったので、初段にオペアンプを追加してみた。オペアンプ用の電源トランスは、ST-92と同じくらいの大きさなので、シャーシ内に収納可能。 前よりはだいぶ良くなった。 本実装はこれから。

コンパクトロンでプッシュプル

PTLアンプでは、出力がどうしても限られてしまうので、一念発起して、プッシュプルアンプを製作。初段は2SK30で全差動にする予定。電源トランスの角穴空けは、苦労します。 今回初めての電源トランスは、東栄のZT-05ES この電源トランスは、立型なのですが、…

50L6 PTLシングル(3)

このアンプは、当初初段を12AX7で設計したのですが、発振が止まらなかったので、そのままの回路定数で12AU7に差し替えて使用していました。今回、12AU7の定数に修正して、抵抗を交換した。 680Ωは切らしているので、あとで交換しよう。

50L6 PTLシングル(2)

f特を測定無帰還なので、左右でばらついていますね。 いずれ、きちんと帰還をかけてあげましょう。

50EH5 PTL プッシュプルの実験

感度が高い50EH5でPTLのプッシュプルができないか実験。 青いのが位相反転用のST-92。ダイオードブリッジはディスクリートで組んだほうがコンパクトかも。 LM317は放熱を兼ねて、トランスケースに実装 出力トランスは、OPT-5P 秋葉原の東栄のおじさんに、「…

50L6 PTLシングル

はじめての真空管アンプ製作。 学生のころに買った、50L6で製作。 当時は、6L6のヒーター電圧違いだと思い込んでいた。 実際は、6W6に近いのね。 タカチのアルマイトケースに実装。見てくれは良いのですが、ケースの板厚が厚いので、加工に難儀します。 トラ…

2SC3668/1428 コンプリプッシュプル

プッシュプルのお勉強のため、ブレッドボードに仮組したのを基板に実装してみました。 位相反転段は、2SC1815 (C-E分割でよいのかな)終段は2SC3668と2SA1428のコンプリメンタリ 2SC3668はブレッドボードに組みやすいのでお気に入り。 Pc=1Wくらい。