2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Nokia tune emulator

Pickit2がまだ秋月とかで扱ってなかったころ、Microchipから直接購入したので、フェニックス(AZ)から直送されてきた。そのPickit2を長らく放置していたので、リハビリがてら、こんなものを作りました。 海外の空港なんかでは必ず聞くんですけど、この音。 ガ…

DEPP

ジャンクラジオから部品を外して由緒正しいDEPPを組んでみた。真空管でのPPは、ほばDEPPですが、あまりDEPPと言いませんね。トランジスタは、コンプリメンタリPPが一般的だからかな?真空管のPPとは、出力トランスのセンターがVssなので、逆です。そういえば…

VFD

日曜日は、VFDと戯れる。東欧から個人輸入したIV-22 キリル文字が見えます。 (備忘)ピンアサイン KENWOODのミニコンポAvino外し品 (備忘)ピンアサイン

50EH5s QRP

超小型、実用出力アンプの構想。 50EH5は、入力の感度が高いので、単段動作を予定。 5結ならB+が50V程度できちんと動作しそう。ヒーターは例によってステレオの交流点火として、 B+は、秋月の小型アダプタ改造で実用になりそう。 これなら、商用電源と絶縁で…

24JZ8 pushpull

かねてから制作していた、24JZ8 pushpull がついに完成。こんな感じに組みました。 照明OFF SONYの裏面照射CCDが威力を発揮します。 低域もよく出ており高域も伸びています。